今年の冬は特に寒さが厳しいですが、ありがたいことに必ず春は来て桜が咲きます。桜が咲いたら、ふくだ眼科は開業して丸10年が経ちます。自分自身がされて嫌だったこと…受付で冷たくされたり、ドクターからちゃんと説明を受けられなかったり…というのを当院では絶対にないよう心がけて10年やってきました。だいたい思い通りになったと思っていますが、その分お待たせする時間が増え、それがここしばらくの課題でした。患者さんを呼びいれるのも自分でしていましたが、それをスタッフに頼んでからはスムーズに回るようになり、かなり早く診察できるようになりました。受付のパソコンの数を増やしてお会計が早くできるようにしていきますのでもうしばらくお待ちください。

 4月からは水曜の午後は2診にして、一般外来と子供外来(予約)を分けることにしました。習い事とかで時間のない子供さんや待つのが辛い幼児の方は予約していただけたらと思います。お腹に赤ちゃんがいる妊婦さんも対象です。予約枠がいっぱいでも番号札をとってもらって一般外来でいつも通りの診察も可能ですのでご都合の良いようにして下さい。コンタクト診療が早く回るよう検討中で、今までより便利になると思います。

 次の20周年も笑顔で迎えたいと思います。